FX検証

FX商材を検証して評価。

1月31日のデイトレ結果(+5万5900円)

おはようございます!ともちんです。

 

1がつの最終日はユーロ円をメインにデイトレードをして

成績結果としては、+5万5900円という結果。

証拠画像をどうぞ!

f:id:fxinspect:20140202073521g:plain

 

 

日足では3日連続の下落相場となりましたね。

私のチャートでは、青色の移動平均線を割込んで終了となっています。

 

f:id:fxinspect:20140202074901g:plain

 

4時間足チャートをみると移動平均線の収縮から拡散が

きれいな状態で、下落動意が強ういことが一目で判断できる相場でした。

 

ある一定の幅で下落レンジを繰り返した後の

欧州時間から下落動意が高まり、米国時間でも引き継ぐ形。

 

1時間足チャートでは一度、緑色の移動平均線まで戻して

一気に下落してからは、赤い移動平均線が価格を抑え込み

稼ぎやすい相場でしたね。

 

こういった相場背景を読む練習は本当に大切だと感じています。

 

私も初心者の頃は、単一の時間足だけで判断して

トレードをしていましたが、たまに運よく勝てる時はあっても

ダマシによくあいトータルでは、いつもマイナスという状態でした。

 

マルチタイムフレーム分析を1から勉強してからは、

ダマシに合う回数も減り、トータルで勝てるようになり、

今では、FXだけで生活してイケるほどに上達しました。

 

何から勉強すればいいのかわからないというFX初心者のかたは、

とにかく、はじめのうちは基礎的なことを深く理解することが大切です。

 

例えば、

・ダウ理論の高値と安値

・ローソク足のパターン

・トレンド相場に出やすいチャートパターン

・レンジ相場に出やすいチャートパターン

・トレンド転換に出やすいチャートパターン

・ライントレードの基礎から応用

 

上記の事は裁量トレードで稼ぐ為には必須条件だと

私は思っていますので、まだ完全に理解できていない方、

もしくは、理解しているつもりでも実践で活用できていない方は

もう一度、インプットしなおしてみることをお勧めします。

 

スキャルピング手法、デイトレ手法、スイングトレード手法など、

手法というのは基礎的な上に成り立つもので、どんなロジックでも

まずはトレードのベースとなる基礎づくりが大切です。

 

私の場合は、当ブログランキング2位の

佐野裕さんのマエストロFXで相場の本質を学ぶことができて

トレードの基礎がしっかりしたように感じています。

 

稼ぐ為にFXをやっているのですが、その考えが前面に出ると

なぜか負けてしまう傾向にあり、この理由としてはメンタル的な

要因がとても深く関わっているように思います。

 

まずはトレードスキルの基礎を磨き上げて、

そこから優位性のあるロジックを習得するという順番を

理解していくことで、満足できる結果を出せるトレーダーへと

成長できるのではないでしょうか。